fc2ブログ






新・神様の話

                
ようやく 晴れた日がつづき

農家は 競うように 稲刈り再開

収穫が終わるまで いい日が続きますように・・・




昨日は 片粕のフサねえに 新米もろうて

床の間に 置いた 毎年ありがとう





さてさて

ホウバイの ボブが あたらしいブログになってから

神様の話せんけんど こんど書いてや 

と 言うもんやけん

久しぶりに レストランのホール係しよった時の 神様の話 

それも 親子連れの ちょっと悲しい

お客様は神様です の話するけん




子役タレント 福ちゃん

去年は マル・マル・モリ・モリで紅白にも 出ちょったけんど

よいよ イヤミがのうて ニコニコして かわいいねえ 


今年の春休みのこと 

福ちゃんぐらいの男の子と まだ20代半ばの お母さん 

それに 40代半ばの まだ おバアちゃんと呼ばれたら

怒りそうな お母さんのおかあさん 

この3人が 海の駅に来ちょったがよ


大人2人は 茶髪で服装もハデハデ 

子供は 親の好みか 後ろ髪残して

ヤンキー風 決めちょうがよ

この三世代の神様 まず お母さんのおかあさんの方が

館内で おもむろにタバコくわえたもんやけん 

すいません 館内は禁煙になっております 

おタバコは外の喫煙所でお願いします 

と言うたら ムッとした顔で睨んで 3人が出て行った


外の喫煙所では 親子が子どもをはさんで

タバコを プカプカふかしよう

きっと お母さんのおかあさんは このお母さんを

タバコプカプカふかして育てて

この子も この人らに タバコモコモコの中で 育てられたら

たまらんねや 

と 思いもって見たことやった
 
まあ なんぼか 子どもの健康には ようないろうねえ


そうしよったら また 入って来て 

レストランの すぐ外にあるイスに座ったがよ


その子どもは しきりに 流行っちょう 

マル・マル・モリ・モリの 出だしのメロディーを

ピィピィピィピ ピィピィピィピ ピピピピピピピィ 

キーの高い 耳障りな口笛を くり返しくり返し 吹き始めて

なかなか やめんがちや

館内に口笛が響くもんやけん 他のお客さんも 

うっとうしそうに 見ように

くり返しくり返し やめんがちや 

だいぶ時間もたっちょうに

お母さんと そのお母さんのおかあさんは 

横に座りようけんど 注意もせんと

しらずっちょうがよ


そうこうするうちに 

この三人が レストランに入ってきたけんど

子どもは まだ口笛を吹きやめん


たまらず 

ボク 口笛はレストランでは やめろうね と

引きつった笑顔を浮かべながら 勇気出して言うたら

知らんふりして 口笛をやめん

お母さんと そのお母さんのおかあさんも 

知らんふりしちょう


こりゃ わんだら えいかげんにしちょけよ 出ていけ 


と 言いたい気持ちを ぐっと押さえて押さえて

席に案内したものの まだ口笛をやめん


このバカたれが もうゆるさん

えらけりゃ 食べながら 口笛吹いてみよや このバカが


と 言いたい気持ちを ぐっとこらえて こらえて 見よったら

さすがに 口笛吹きながら ゴハンは よう食べんのか

吹きやめて 食べだいたちや 

行儀の悪い食べ方して・・・

  
そのあと 食べ終わった 

お母さんと そのお母さんのおかあさんは 

また外の喫煙所で 子どもをはさんで 

プカプカとタバコふかしよった


ちょっと悲しい 神様の話

ドロちゃん 余計なお世話やけんど

この子の 行く末を案じながら 

その小さな背中を 見送ったことやった


おしまい・・・



女子のレスリング凄い!!

今朝も 1時前に起きて オリンピック観戦

小原選手の金メダルに感動




伊調選手も余裕の金メダル




さあ 日本選手団

小原日登美選手 伊調馨選手につづけ!

がんばれ ニッポン!!


時計見たら はや5時前に なっちょうちや

レスリング見て 熱うなって

これから 眠気覚ましに散歩して

今日も一日 がんばるぞ・・・



  
スポンサーサイト



[ 2012/08/09 04:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tosashimizu128.blog.fc2.com/tb.php/67-d48b1359